人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のテーブルとブラックコーヒー -standard e オーナーの現場日記-

非日本的

和、以前とでもいいますか。

非日本的_c0199113_1832452.jpg

今月号の芸術新潮、即買いでした。実はボクは「奈良好き」なのです。京都の和の美と違って奈良のそれは、まだ大陸的といいますか、古代を感じるような素朴さ、ありません?ボクは好きですねー。かつての都の位置と現代の地図を重ねて紹介しているページもあるのですけど、もうたまりません。そういうの大好きです。ツマミにしてお酒飲めます。「アテ地図」。何だそれ。

ちなみに前回奈良に行ったのは秋篠寺の「技芸天立像」の拝観が目的だった平成16年の春。その時には大修理真っ最中だった唐招提寺の金堂も10年におよぶ修理を終えて、昨年の11月から拝観できるようになってますしね、写真を眺めていたらまた行きたくなってきましたよ。う~ん、行けるかなぁ。

ちょっと子連れには厳しそうですけど、次回の旅行は奈良・・・却下されるかなぁ。提案するだけしてみますかね。あとは行ける様にがんばるしかないっすね!
by guisante | 2010-03-27 18:53 | 日々のこと