人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のテーブルとブラックコーヒー -standard e オーナーの現場日記-

オーダーメードキッチンお引渡し

ついにその日を迎えました。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_150135.jpg

昨年末から進捗状況を時々お伝えしていた静岡市清水区の新築の物件が無事にお引渡しの日を迎えたのです。作業自体は今月の上旬に終えていたのですけど、お引渡しが済んで、お施主様にもすごーく喜んでいただけて安心&嬉しく思っています。SUMさま、今後ともよろしくお願いいたしますね!

(進捗状況の流れは、カテゴリ「台所のこと」でまとめてご覧になれます)




オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_1524249.jpg

キッチン側からダイニング側を見ます。収納は全て引き出しで。横方向に目を揃えたナラ材で見た目にもスッキリ。ハンドルはφ12のステンレス製のものを選びました。ガスコンロはハーマン、食器洗い乾燥機は三菱電機、水栓金具はTOTO製。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_15285565.jpg

ワークトップと今回はなんと、シンクも全てバイブレーション仕上げ。この仕上げはヘアラインと違って模様に方向性がないので、傷がついても目立ちにくいのです。さすが新品、まだまだ美しいですね~。シンクはまな板と水切りを上下で使用できる3DMシンク。まだ青い養生が外されていないのでわかりにくいですかね。
このワークトップでも軽い食事ができるように、との考えからダイニング側とキッチンからダイニングへ向かって右側の2辺が200ミリ天板が本体よりも広くなっています。しかもステー等は邪魔になる、との考えから一切無し!今回頭を悩ませたポイントではありますが・・・なんとか上手く納まりました。強度的にも問題ナシです。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_15323310.jpg

ウチの仕様では通常は底板は突板貼り合板を両面(2.5ミリ厚を裏面同士貼り合わせた5ミリ厚のもの)で製作しますが、以前にもご紹介しましたが、お施主様のご希望でシンク下の引き出しと中の内引き出しの底板にはステンレスを貼り付けました。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_15364576.jpg

ガスコンロの下も内引き出し付きに。ここは調理するときに使うものを中心に仕舞うようになります。この写真でお分かりいただけるように、ウチの仕様では引き出しの側板も本体と同じ材料で製作します。ここは予算との相談となってしまうところではありますが。でも共材はやはりかっこいいですね~。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_1553662.jpg

続いて背面に設置した収納棚についてご紹介いたしましょう。こちらは天板には人工大理石を使用。当初は無垢板で計画していたのですが、炊飯器はトースターを置くにあたってやはり汚れの心配が少ないもの、ということでの採用となりました。途中ポストフォームも検討しましたが、やはり人大で正解だったんじゃないでしょうか。
以前にもご紹介しましたが、吊り戸のクラフトガラスの引戸もなかなかいい感じです。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_15554753.jpg

一番左側の大きな引き出しは実はワゴンになっています。キッチンの床が石っぽいタイル貼りになったので、このワゴンのキャスターもいつもより径の大きなもの、更にはウレタン車を使っています。コストはかかりますが、毎日使うところですからね、こういうところはケチらずに。しかしゴミ箱置くのがもったいないようなワゴンになりましたね・・・。

オーダーメードキッチンお引渡し_c0199113_15582468.jpg

こちらの引き出しは全部で8杯の引き出しが用意してあって収納量はかなりたっぷりなのですが、その全ての底板に写真のようなシリコン製のキッチンマットを敷いてあります。ご希望によってはこういったものを敷くことも可能ですから。

・・・このように、今回のオーダーメードキッチンは、お施主様のご希望が細かなところまで反映された、まさに「オーダーメード」。お引渡しの際にも「はじめはキッチンをオーダーメードで作るなんて考えもしなかったけど、作って本当に良かったです」。ってありがたい言葉をいただきました。いえいえこちらこそ、ありがとうございます。いままでやったことが無いようなコダワリの箇所も多々あったので、ボクとしてもすごーく勉強になりました。あまりに時間を掛けて考えていたので、一時不安にさせてしまったかもしれませんが、無事にお渡しできしかも喜んでいただけて本当に安心しました。

今月末にはお引越しのお施主様、いよいよ新居でのあたらしい生活ですね。お使いの上でまたいろいろとご希望も出てくるでしょう。その時は遠慮なくお伝えくださいね。これからも長いお付き合いをお願いいたします!
by guisante | 2010-03-18 16:12 | 台所のこと