人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のテーブルとブラックコーヒー -standard e オーナーの現場日記-

SAVE THE ・・・

ボクはコレに関しては怒っているんです。

SAVE THE ・・・_c0199113_11151585.jpg

1月12日に発生したハイチでの大地震。日本政府の対応、遅すぎだと思います。また国内での報道も少ないように感じています。現地が混乱していて、何がどう不足しているのかが掴めない、駐在の邦人がおらず、正確な情報が伝えられないなどの制約はあるのでしょうけど、地震国・日本を自認しかつ、緊急時のノウハウを蓄積しているであろうこの国の対応の遅さに今回は少し呆れました。

ボクが住む静岡県は、近い将来大震災に見舞われることがほぼ確実であろうと言われています。自治体からは日頃からそれに備えているような、それっぽいことを聞かされてはいますが、今回の対応を見ていると、実際の所はどうだか分からんぞ~って思っちゃいます。本当にしかるべきところにきちんとお金が使われているのか、(毎年予算はくまれていたとしてもね)お役人さんや、一部の業者の懐にお金が落ちていないのか心配になるほどの、最近の「政治とカネ」に見られるような、カネまみれの偉いさん達のボケっぷりにも怒っているのです。しっかりしろよ!ってゲンコツしてやりたい気分。

おっと話しがそれました。
ハイチは失敗国家とも言われほどに政治的に不安定な国だそうです。しかし、そうなる元となったのは何か。なぜ元々居たはずの原住民族が全くと言っていいほどおらず、アフリカ系の人らばかりがいるのか。なぜ食料となる農作物が少なく、輸出されるような商品作物(コーヒーなど)の栽培が多いのか。そういったことは誰によってもたらされ、根付かされたのか。ボクらが知るべき事柄はすごく多いのだと思います。それをさもただ単に自治の失敗かのような言い方で片付けてしまう報道もどうかと思うのです。

とにかく、ボクらにとって地震は他人事ではないはずです。すこしでも役に立てることがあるのなら積極的に参加しない手はないでしょう。それがお金だったとしても。だっていずれはボクらが「被災者」として世界中に報道される日が、ほぼ確実に来るのですから。

日本赤十字社のインターネット募金(Yahoo!ボランティア)
ボクはここから募金しました。
ユニセフの募金受付
国境なき医師団

これ以外にもいろいろあると思います。できることを、まずは一つ。
by guisante | 2010-01-27 11:56 | 日々のこと