人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のテーブルとブラックコーヒー -standard e オーナーの現場日記-

トトロ

先週、我が家の子供達が通う幼稚園で「作品展」なるものが開催され、せっかくなので見にいってきました。

トトロ_c0199113_17374949.jpg

当然、子供達が描いた絵なんかが壁一面に貼ってありまして、これがなかなに面白い。カラフルなもの、色味の少ないもの、手が込んでいるもの、やっつけっぽいもの・・・。どれも個性的。奔放ですわ。

そしてさらに、絵以外はテーマがあるようで、そのテーマに沿った工作なんかが沢山展示してありました。それが「となりのトトロ」。いまの子たちもトトロ大好きなんですね。Wikipediaによると公開は1988年!えっともう21年も前の作品になるのですね。たしかに、我が家にもDVDあります。はい。子供達も大好きで、雨で外に行けないときや、夕食前なんかに時々思い出したように見ます。(我が家は食事時はテレビ禁止なんです)なので上の写真にある木の芽の工作も、きっとアレでしょ?めいとさつきが植えたやつ。子供達が作ってたくさん床に並べてあると、それだけで笑っちゃうほどかわいいんですわ。
長く愛される「となりのトトロ」。ものづくりの立場からすると憧れるわ~。

トトロ_c0199113_1748258.jpg

で、この緑のトンネルはきっとあの時のアレなんでしょうね。我が家のムスメもご機嫌で何度もなんどもくぐりました。超たのしそ~。
にしても写真がブレブレじゃないの。

なかなか楽しい作品展でした。子供達の成長を感じるいい機会にもなったしね。しかし、ボクはずいぶんと大人になったせいか、「アレ」とか「ソレ」ばっかじゃん。困ったもんだわ。
by guisante | 2009-10-26 17:56 | 家族のこと