人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のテーブルとブラックコーヒー -standard e オーナーの現場日記-

たけのこ

なにしろ旬ですから!

たけのこ_c0199113_1747285.jpg

今朝は何だか分からないけど、ひどく強い雨が降ったここ静岡。と思ったら午前中にはさっきの雨の事なんかすっかり忘れるほど晴れ渡ったのでした。なんだかなぁと思っていたら、「たけのこいらない?」とメールが。ぜひ欲しい~と思って連絡すると、「ウチの山にあるから掘りにおいでよ~」って。おぉ、そうか!自分で掘るのか~と思い、早速仕度をして出かけてきました。

行った先はお世話になりっぱなしのakiさんち裏山(?)。ボク自身10年ぶりくらいのタケノコ掘りかと思ってましたが、よくよく考えれば初体験!これがなかなか楽しい&重労働。斜面を登るのに汗をかき、タケノコ掘りに汗をかき、掘ったものを下ろすのに汗をかき。いや~運動不足を心底実感・・・。でも山は気持ちよかったです。はい。
で、その結果が上の写真。30分たらずの間に7本くらい掘りまして、なかなかいい感じの疲労感。
さらに店に戻ると、たまたま居合わせたお客様も手伝ってくれて、総出で皮むき!たまたま居合わせたTKDさま、すみませんでした。ホントに恐縮です・・・。

そんなこんなで、なかなか楽しい午後となりました。
akiさん、ありがとうございます!今日はちょうど子供たちが留守してたので同行できませんでしたが、今度は同行させますんで、またお願いしますね!
by guisante | 2010-04-29 17:59 | 日々のこと